2013年1月11日金曜日

国際競争力って半分は語学力か?

地下鉄の広告
違うでしょうね。

とっかかりの10~20%は語学力でしょう。 でも、語学力だけじゃサバイブは難しいと思います。 もし、10~20%の語学力がない場合、スタートポイントにさえ立てないのは事実です。

グローバル時代に必要不可欠なのは、語学力じゃなくてへこたれない強靭な精神力です。 要するに、語学力さえあればグローバル人材だというのは幻想です。

「甘やかす」って英語で「coddle(カドル)」って言います。 オバマさんは「大企業や国民を coddle している」って責められています。 大企業や国民をcoddleしてるって、本当はどこの国でしょう? 語学教育だって。 

***

2 件のコメント:

  1. 私も10%-20%だと思います。もし、この写真の広告が言っている外国語が英語であると仮定して、英語が母国語の人と競争することを想定すると、語学で半分の力を使うので本来のの競争部分では残りの半分で戦わなければならないので、勝てないでしょうね。

    返信削除
  2. 全く同感です。アメリカの社会保障制度と比べると、日本のそれはコストが低く享受する側に優しい制度ですね。日本はとても住みやすい国ですから、外にあえて出たくないとい人が多くて当然と思います。
    このあいだ、日系企業の人と話をして驚いたことがあるんですが、その日本企業では一律に昇進にToicのスコアが条件になっているんだそうです。その部門が英語を使う機会がなくてもですよ。日本は”資格”が好きですね。

    返信削除